いよいよ明後日、11/26(日)は大門市ですね。
1週間前の時点では雨予報、それからハラハラドキドキの毎日でしたが今週半ばからは見事に晴れ予報に。天候の心配なく当日を迎える事ができそうです。

さて大門市のステージイベント「大門和奏」の出演者の皆さん、「湘流会」「二十四軒町若宮囃子太鼓保存会」「湘南和太鼓 絆」と紹介してきました。最後に登場するのはポスターに写真が載っているので皆さん既にご存知かと思います「相州平塚七夕太鼓保存会」です。
当日、オープニングセレモニー後のトップバッターも務めて頂きます!

(メッセージ)
私たち「相州平塚七夕太鼓保存会」は全国に誇れる平塚七夕祭りでの自主公演を中心に平塚市内のお祭りやイベントなどで演奏の機会を頂いております。
メンバーは小学校1年生から上はかなりの大人まで一緒に演奏と練習をしています。
演奏曲は全部で5曲ありそのうちの4曲は「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」「明日があるさ」などを作曲した世界的なジャズピアニスト中村八大によって作曲された新しい和太鼓のリズムです。
伝統の和太鼓のリズムとは異なり5線譜の上で作曲された音は、大太鼓・中太鼓・小太鼓・鳴り物などの調和を大切にしたハーモニーを感じれる曲調です。
打ち手のメンバーも世代を超えた和太鼓の「和」を大事にし演奏いたしますので、どうぞゆっくりとお楽しみ下さい。

(はんこ屋のつぶやき)
大門会の会長を務めていました父は昨年の10月末、大門市を前に他界しました。
笑顔や楽しい事が大好きだった父は大門市をとても楽しみにしていて、様々な申請を自分の名義でしていた事もあり、最後まで大門市(大門通り)の事を気にかけていました。

あれから1年が過ぎ今年も大門市が開催されます。
またご縁でしょうか・・・父はこの相州平塚七夕太鼓の創立メンバーの一人でもありました。
オープニング演奏の太鼓の音、きっと空から眺めているのかな・・・とそんな気持ちです。
父に笑われない様に準備の追い込み、当日までの最後の詰めをしっかりと努めます。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

カテゴリー: NEWS

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です