【大門市】ありがとうございました!

11月 28th, 2017 by hiratsukadaimon

「第7回大門市」を盛大に開催する事が出来ました。ご来場・ご出店頂いた方々に厚く御礼申し上げます。また開催に際しましてご協力頂きました皆様、ご後援・ご協賛頂きました団体・企業様に重ねて御礼申し上げます。

今回は晩秋に予定していた「ぼんぼり市」が台風に見舞われ延期となり、晴れてこの「大門市」でぼんぼりが御目見致しました。冬場に現れたぼんぼりは、季節外れかなと思いきや、いやいや参道を浮かび上げなんとも言えない美しい風景でした。

そして、「市」を盛り上げたのは、参道に鳴り響く太鼓の音!牛さん!強風?!あの強風の中で、事故無く終了したのは片手でテントを支えながら営業なさっていた出店様のお陰です。

いつも、思うのは・・・私達「大門会」の人間だけでは、こんな素晴らしい「市」を創り上げる事は出来ません。お手伝いして下さる方を募集すれば、それに快く参加して下さったり、ポスターの掲示をお願いすれば直ぐに目立つ所に貼って下さったり。本当に「ご縁」に支えられている事を実感致します。改めて、心より感謝致します。ありがとうございました。

いつかこの大門市の風景が日常となり、表参道に賑わいが戻るまで。

Share on Facebook

【大門市】ステージ演奏時間

11月 25th, 2017 by hiratsukadaimon

本日の前日準備は本当に沢山の方のご協力を頂きました。心より感謝申し上げます、ありがとうございました。お陰さまで準備も万端、後は明日の開催を待つのみです。

ステージの演奏時間は下記の通りとなっています
 [1st]11:00~11:20
 [2nd]11:30~11:50
 [3rd]10:05~12:25
 [4th]12:35~12:55
 [5th]13:05~13:25
 [6th]13:35~13:55
 [7th]14:05~14:30
 [8th]14:40~15:00
合計8ステージでステージ間は10分程度なので、ほぼ1日中太鼓の音が響いています。
どの時間帯にどの団体が演奏されるかは当日のお楽しみに♪

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】ぼんぼり灯る

11月 24th, 2017 by hiratsukadaimon

本日、大門通りにぼんぼりを掲出・・・夕刻より明かりが灯っています~!
雨に泣かされたぼんぼり市から2ヵ月・・・絵を描いてくれた地域の子ども達に「お待たせしました」と言う思いです。
ぼんぼりの点灯は今日から11/26(日)の夜まで、どうぞご覧下さい。

大門市もいよいよ直前。先週末からタウンニュースや湘南ジャーナル、FM湘南ナパサでは毎日の様に紹介されています。日曜日は太鼓の音をバックに、青空の下で沢山の笑顔とお会いできると確信しています♪

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】オープニングは七夕太鼓

11月 24th, 2017 by hiratsukadaimon

いよいよ明後日、11/26(日)は大門市ですね。
1週間前の時点では雨予報、それからハラハラドキドキの毎日でしたが今週半ばからは見事に晴れ予報に。天候の心配なく当日を迎える事ができそうです。

さて大門市のステージイベント「大門和奏」の出演者の皆さん、「湘流会」「二十四軒町若宮囃子太鼓保存会」「湘南和太鼓 絆」と紹介してきました。最後に登場するのはポスターに写真が載っているので皆さん既にご存知かと思います「相州平塚七夕太鼓保存会」です。
当日、オープニングセレモニー後のトップバッターも務めて頂きます!

(メッセージ)
私たち「相州平塚七夕太鼓保存会」は全国に誇れる平塚七夕祭りでの自主公演を中心に平塚市内のお祭りやイベントなどで演奏の機会を頂いております。
メンバーは小学校1年生から上はかなりの大人まで一緒に演奏と練習をしています。
演奏曲は全部で5曲ありそのうちの4曲は「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」「明日があるさ」などを作曲した世界的なジャズピアニスト中村八大によって作曲された新しい和太鼓のリズムです。
伝統の和太鼓のリズムとは異なり5線譜の上で作曲された音は、大太鼓・中太鼓・小太鼓・鳴り物などの調和を大切にしたハーモニーを感じれる曲調です。
打ち手のメンバーも世代を超えた和太鼓の「和」を大事にし演奏いたしますので、どうぞゆっくりとお楽しみ下さい。

(はんこ屋のつぶやき)
大門会の会長を務めていました父は昨年の10月末、大門市を前に他界しました。
笑顔や楽しい事が大好きだった父は大門市をとても楽しみにしていて、様々な申請を自分の名義でしていた事もあり、最後まで大門市(大門通り)の事を気にかけていました。

あれから1年が過ぎ今年も大門市が開催されます。
またご縁でしょうか・・・父はこの相州平塚七夕太鼓の創立メンバーの一人でもありました。
オープニング演奏の太鼓の音、きっと空から眺めているのかな・・・とそんな気持ちです。
父に笑われない様に準備の追い込み、当日までの最後の詰めをしっかりと努めます。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】今年も牛さんがやってくる!

11月 23rd, 2017 by hiratsukadaimon

皆さん、「青友会(せいゆうかい)」「角笛会(つのぶえかい)」と言う2団体をご存知ですか?平塚市及び大磯町の若手農業者グループの2団体で毎年、大門市に企画段階から参画して下さっています。
青友会は地場産農産物展示即売会を開催、新鮮な野菜の対面販売は市(いち)の原点ですね♪

そして角笛会の企画、今年も表参道に牛さんがやってきます!
搾乳体験と美味しい美味しいカップアイスの販売・・・情報によりますと今年はいつもと違う牛さんで、アイスもひと味違うとの事です。

新鮮な野菜に牛さんとの触れ合い、是非ご家族揃ってお越し下さいませ。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】ご協力のお願い

11月 22nd, 2017 by hiratsukadaimon

今回はタイトルの通り、皆さまへのお願いです。
大門会では大門市の前日並びに当日、イベントで使用するステージや机・椅子などの搬入出にご協力頂ける方を探しています。

・大門市前日 11/25(土)12時から2時間程度
・大門市当日 11/26(日)6時から2時間程度、15時から2時間程度

お時間ある方がいらっしゃいましたら是非ともご協力の程、よろしくお願い致します。
(電話0463-21-0181 東曜印房の水嶋までご連絡下さい)

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】絆の心、絆の響き

11月 22nd, 2017 by hiratsukadaimon

大門市までのカウントダウン、11/26が近付くに連れてワクワクが増えていく・・・そんな気持ちで毎日、情報を更新しています。
大門市のステージと言えば「大門和奏」、今年のテーマは「参道に響く太鼓の音」です。
既にご紹介しましたエイサーの湘流会、お囃子の二十四軒町若宮囃子太鼓保存会に続いて、今回ご紹介するのは「湘南和太鼓 絆」です!

(メッセージ)
和太鼓の好きな仲間が集まり趣味で始めた和太鼓、お蔭様で結成17年目になりました。
和太鼓を通し大人も子供も健全な肉体と精神を作り、命の大切さや思いやり心を育て地域社会に貢献し地域の諸行事や学校、障害者施設などを中心に活動しています。
絆は皆様との出会いを大切に心に残る演奏を心がけています。
絆の心は「絆」の言葉の意味そのものです。
心と心の「強い絆」そして人に優しく、人をいたわり、そして愛する心。
これからも絆は感動して頂ける和太鼓を目指し精進してまいります。

ご来場の皆さま覚えていますかあの悪夢の東北震災を。震災一年後に石巻市の仮設住宅団地2箇所にて三月の寒い中[絆]の演奏を聴いて頂き、辛い状況下の中で私達に温かい拍手とありがとうの言葉をかけてくださいました事、絆は決して忘れません。
絆は東北の震災を忘れないために頑張れ東北、頑張れ石巻を皆様に伝えて行きたいと思います。皆様に絆の心が届きますように絆の響きご堪能下さい

大門市では災害で被災した地域を支援する団体には無償でブースを解放しています。
今回は3団体が参加していますので、どうぞご覧下さい。
・東海大学チャレンジセンター3.11生活復興支援プロジェクト
・海鮮市場マルモトと海を作る会
・東北復興支援(我らが豪さん♪)

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】ぼんぼりを掲出します

11月 21st, 2017 by hiratsukadaimon

大門通りの2大イベント・・・1つは今週末の「大門市」、もう1つは雨天で中止となってしまった9月の「ぼんぼり市」です。
地域の子ども達が描いた絵はぼんぼりに貼り付けて9月から保管してありました。今週末の大門市でその大切なぼんぼりを掲出、お披露目いたします!

【ぼんぼり掲出期間】
11月24日(金)~26(日)

大門市開催時間は日中の為にあまり目立ちませんが、視線を挙げてご覧頂けると嬉しいです。また日没が早くなっているので17時頃でもうっすらと明かりが灯ります。夕方、中心商店街へお越しの際は是非大門通りをお散歩下さい。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】車両通行止めのお知らせ

11月 21st, 2017 by hiratsukadaimon

いよいよ5日後に迫りました大門市、事務局からのお知らせです。
大門通り(南:湘南スターモールから北:明石町通りまで)はイベント中、歩道をいっぱいにお店が軒を連ね、通りに面している有料駐車場も会場や休憩所として開放します。
その為にイベント開催時間の前後1時間「10:00~16:00」の期間、車両通行止めを行います。
付近にお住い、またご商売されている皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。多くの方が楽しみにしている年に1度のイベント「大門市」に、どうかご理解とご協力の程をよろしくお願いします。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

【大門市】参道に響く太鼓の音

11月 20th, 2017 by hiratsukadaimon

すっかり大門市の顔でお問い合わせも沢山頂いている「大門和奏(だいもんわそう)」。
今年は「参道に響く太鼓の音」をテーマに、お祭りらしく元気に楽しく開催します!

大門通りは平塚八幡宮の表参道・・・こちらの団体は外せません!
今回ご紹介する出演者は「二十四軒町若宮囃子太鼓保存会」です。

(メッセージ)
私たちは平塚八幡宮の氏子である新宿地域の囃子団体として、同氏子地域にあります二十四軒町の有志一同により発会された太鼓保存会です。
新宿地区の氏神様である平塚八幡宮末社若宮社の御名を戴き、「二十四軒町若宮囃子太鼓保存会」として平成20年4月に結成致しました。
大門市では、お祭でよく耳にします「屋台囃子」だけではなく、普段はあまり演奏することがない「宮昇殿(みやしょうでん)」や「神田丸(かんだまる)」等の曲目も演奏いたします。
発足して10年と、太鼓保存会としてはまだまだ経験が浅いですが、普段の練習の成果をお聴きいただければと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

第7回大門市
〔開催日時〕
平成29年11月26日(日)
11:00~15:00
(通行止め10:00~16:00)
10:45オープニングセレモニー

Share on Facebook

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes